人生物語

俺は好きなときに休めるし、何をしても自由だ

今回の記事は「お金に関する」ものをピックアップしました。

そして「あなたにとってお金とはなんなのか?」

を、考えるきっかけになれば幸いです。

どんなお金なら好きになれて、自然に付き合うことができて、
どのようにして人生を幸せなものに彩っていくのか?

それを一度、ゆっくりと考えてみてください。

1.お金を稼ぐことは難しいと思っていた

私がどうして起業をしたばかりのときや、
投資を始めたばかりのときに..

「なぜ、お金がなかなか稼げなかったのか?」

を、今改めて考えてみると、
「お金を稼ぐことは本当に難しいな」と、
常時毎日考えていたから、というのが答えになります。

おそらくこの記事を読んでいるあなたも、
「お金を稼ぐことって、本当に大変だよな」

という価値観を持っている可能性が高いと踏んでいます。

仮にここはギリギリクリアしたとしても、
「毎月100万円を稼ぐことは、おそらく自分には無理だよな」

と思っている可能性は99%以上の人に当てはまるはずです。

となると、今のあなたの「思考」をそのまま持っているのであれば、
この先、一年かけたとしてもまず「毎月100万円」は稼げない可能性が高いです。

というよりは「毎月100万円稼がないための行動」しか、
現実的にしなくなってくるんですよね。

はっきり言って、20分投資術を駆使しても、
月に100万円を毎月確実に稼ぐことは難しいです。

つまりは「お金を稼ぐゾーンレベル」というのが我々には存在していて、
その「最大のゾーン」のレベルは人によって大きく違うんですね。

人によっては「月に10万円すら稼ぐことは無理だろう」
という人がいる一方で、毎月50万円ならなんとかいけるだろう、
と、思っている人もいます。

このレベルの副収入であれば、20分投資術を使えば楽勝です。

つまり「稼ぎ方」をどれだけ知っているかでも、
毎月の収入を確保する難易度は一気に上下することもあるんですね。

今の私の思考であれば、起業やビジネスをして
月に100万円稼ぐよりも、投資を「先にして」一定の金額を稼いでから、
「ビジネスと組み合わせることで」より収入の柱を構築します。

2.好きな仕事 VS お金になる仕事

ここで悩ましい問題になってくるのは、

「自分が好きな仕事をするのか?」

「好き嫌いは置いておき、お金になる仕事をひとまずやるのか?」

これは我々にとって一つの永遠のテーマですよね。

もちろん理想は「好きな仕事をしてお金も同時に稼ぐ」ことなんですが、
20分投資術を選択しようとしているあなたは、

「お金をまず稼ぐ」という選択をしようとしているはずです。

そしてそれは間違ってはいないです。

私もどちらかというと「先にお金を稼いで好きなことをしている」人間です。

もっともあなたが「好きな仕事をしてお金を稼ぎたい」
というルートを選ぶのであれば、
かなりの運とセンスが必要になることは覚えておきましょう。

たとえば私であれば「本を読む」ことは好きですし、
作家として生きていこうと思ったこともあります。

ですが…「それで飯が食えるのか?」というのは別問題なんですよね。

これは私自身が音楽で飯を食おうと思ったときに、

・大衆向けでキャッチーな曲を作って売上を安定させるのか?

・コアなファン向けに自分の思想を伝える曲をひたすら書いていくのか?

ここで本当に迷った時期がありました。

結論から言うと後者を選んで「悔いなく解散」という道を進んだのですが、
これを選んだことで「メジャーの道」は断たれることになったんです。

なので「好きなことだけで生きていく」というのは、
決して簡単な道ではないし、かなりの覚悟もいるということは、
絶対に忘れてはいけないことなんです。

ただし「長い目で見る」のであれば、
間違いなく好きなことをやったほうが、
お金は後から高い確率でついてきます。

….

3.お金をコントロールするのが危険な理由

なので「20分投資術」をあなたが取り組むと決めたならば、
その投資法を「好きになる」というのは案外重要な部分です。

自宅にいながら好きな時間で、
あなたの自由なタイミングで実践することができて、

お気に入りの飲み物と音楽をかけながら、
子供の相手をしながらでもできる「20分投資術」を、
好きにならない人なんているんですか? と聞かれますが普通にいます。

世の中には不思議なことに「お金を稼ぐだけの行為」
を、物理的に好きにならない人間もいるんですよね。

ここは僭越ながら私が本当に理解に苦しむところでもあります。

おそらく彼らは「自分の力でお金をコントロールしたい」
という欲求がどこかに潜んでいるのだと思います。

20分投資術で毎日必ず「勝ち」で終わりたいと思う人もそうですね。

絶対に自分のお金を減らすことが嫌で嫌でしょうがないのです。

ですが「投資」にノーリスク・ハイリターンという概念は存在しません。

もしそういうものがあるのなら、すぐに仕組みが破綻するんですね。

お金のコントロールというのは、言葉で表すと「支配」です。

あなたが自らお金の渦の中に飛び込んでいくと、
どうにかこうにかして「お金を自分の支配下におきたい」と、
考えるようになります。

あとは「自分が貧乏」という概念を持っている人は、
とにかく何か発言するたびに「自分は貧乏なので…」と
お決まりのセリフのように口にします。

これは絶対に今日からやめましょう。

もうこれは意識化で「どんどん貧乏症状を進めていく」
と、自分で決めてしまっているので、
何をやっても勝手に貧乏に貧乏に進む行動を取るようになります。

意識の力って侮れないですからね。

….

4.お金との3つの付き合い方

とまず「貧乏体質」の人の特徴を簡単に挙げていきましたが、
もちろん過去の私も、もれなく毎日のように「お金がない」
と、舌打ちを繰り返していました。

つまり「お金の付き合い方は、最低レベル」

ではどうやって「お金と付き合っていくのか?」
というところになっていくんですが、

 

1.お金に日々支配される人生

2.お金をコントロールする人生

3.お金の本質を見抜けて、中立な人生を送る

 

実はそれなりに稼いでいても(2)の人は非常に多いんですよね。

私も小銭レベルを稼げる起業家になってきたときは、
ほとんどの時間が(2)のステージで停滞していました。

感覚的に8割の人は(1)ですね、でもそれはしょうがないことです。

ではどうやって(3)に近づいていくのか?

まず前提として「お金があれば幸せなのに…」という
自分の価値観を変える必要があります。

もちろんお金がないことでできることに制限はかかるでしょう。
特に20分投資術をやろうとしているなら、そこはもう仕方ないです。

でも「お金がなくてもできること」ってあるんですよ。

まずはそれを徹底的に探すこと、
そしてお金を使わなくても自分を喜ばせることができる
「行動」を自分の手で増やしていくこと。

大切な人に言葉をかけるのも、

自分の娘に笑顔をあげるのも、

お金なんてまったく必要ないですよね?

そこでまず「お金の支配下」から一時的に逃げてください。

我々は単なる紙切れひとつのために、
自我のすべてを奪われ過ぎているんですよね。

後はもう、20分投資術に参加してくれた人が、
とある条件を満たすと参加できるグループコンサルに出席して、
「富を創造する方法」というプログラムを受けてください。

これで相当(1)の支配からは抜けられますので。

5.パチンコ屋で働いていたときの時間間隔

ですが「お金の支配下」にあるときは、
どうにかしてお金を稼ぐことが最優先になりがちです。

私も借金まみれのときは、いかに高い時給で、
いかに長い時間働くことで、お金を稼ぐか常に考えていました。

そして当時出た結論が「パチンコ屋で働くこと」だったんですが、
これは「完全に好きなことで稼ぐ」という道の
正反対の生き方をしていました。

そもそもまず、私自身がパチンコをやりませんし、
まったく興味もないうえに、空気がまず最悪レベルで悪い。

3年間は働いていたので、寿命は3年縮んだと思っています。

まあ幸いにも、退屈はしないので時間がたつのは早いんですが、
いかんせんやりがいが一切なかったですね。

週に6回働くことで月収は35万円を切ることは、
まあそうそうなかったんですが、本当につまらなかったです。

私はもともと「お金を稼ぐこと」を優先して生きてきた人間ですが、
性格上は「好きなこと以外は基本的にやりたくない」人です。

だからこの3年の間は本当に苦行の中の修行でしたよね。

なのであなたは「できるだけやっていることを好きになる」
ということがいかに大事かということをここでは伝えておきます。

あなたの時間は有限ですし、最近どんどんと
時間の流れが速くなっていませんか?

自分の子供たちの成長を見ているとそれを強く感じます。

ここでのヒントは「あなたにとって時間の感覚が流れるのが早いもの」
を、実行しているのであれば、それはあなたにとって、
人より成果を出すのが早くなる可能性が高いです。

私がどうして「20分投資術」を勧めるのかというのも、
実はここにポイントがあって、
20分投資術は数ある投資の中でも、指折りに結果を出すまでが早いので、

「必然的に楽しくなる要素」が他の投資よりも多いんですよね。

6.お金は人生を楽しむ、ただの感謝アイテム

この「楽しさ」ってのが案外ビジネスでも投資でも大事で、
たぶんやっていることの7割以上は最初つまらないんですよね。

アフィリエイトもそう、私なんかは
楽しんでビジネスをするというよりは、
「いかに楽して稼ぐか」だけを当時は考えていました。

で、小手先のツールや文章とかで検索順位をあげたり、
いかに広告をクリックさせるか?
みたいな部分ばかりに目がいってたわけです。

でも当然ですが「稼げない」そういう時代を長く生きてきて、
わかったことは、サイトから生み出される収益って、

「感謝された数のぶんだけ、お金に還元されたんだな」

ってことが、十数年ビジネスをしてきて感じたんです。

一方でこれが20分投資術なら、

「創意工夫と楽しみの数だけ、それがお金に変わったんだな」

ってこともわかってきたんですよね。

そして同時に「感謝ができるように」なってきました。

つまり自分の満足を遅らせることで人から感謝させる回数が増えてきて、
投資なら「頭を使わずに稼げる」ところから、
ほんの少しだけ自分の工夫というスパイスを入れてみる。

そうすることで劇的に稼げる金額が
目に見えて増えてくるようになったんです。

そこで思ったんです。

(ああ、お金は人生を楽しむための感謝のアイテムなんだな)って。

お金のために自分を犠牲にするだとか、

お金のために自分の時間を永久に投下するだとか、

そういうのじゃない。

ただ「自分が楽しいと思うことを追求した先に」
結果として後からお金がついてくるんだな、
ということを、頭のどこかに覚えておいてください。

焦りだとか、不安だとか、心配事も最初はたくさんあると思います。

それでも「楽しんで前に進んでいれば」必ずあなたの道は開けてきます。

7.稼いでいる金額が、人間性の価値ではない

ネットビジネスをしている人の多くは、
「自分には実績がない…」と嘆いて前に進めなくなるときがあります。

ですがよく考えてみてください。

「実績だけを武器にする」必要ってないんですよ。

私の20分投資術を、いわゆる自分の媒体だとか、
メルマガだとかブログを一切していない人で、
一番紹介している人って、確かに「稼げてはいます」が、
そこをまったく誇示することなく、紹介者を増やしているんですよね。

どうやって紹介していると思いますか?

「ほとんどの人が知らない、すっごく面白い投資法があるんだよ」

これだけです。

後は私に繋いでくれるので、個別で私が電話をするだけ。

稼いでいないから紹介できないとか、書くことがないってのは、
おかしい話で「あなたの視点で、気づいたこと」を伝えればいいだけです。

そもそも稼いでいる金額が人間性の価値ではないし、
月に1000万を稼いでいても、一ミリも尊敬できないような
成金みたいな人は世の中にゴマンといますからね。

もちろん「絶対に稼ぐ」という気概は最初のころは必要ですよ?

正直に言って、まったくのゼロから月収益10万の壁が
ビジネスでも投資でも一番難しいのは事実なので。

だけど99%以上の人はここで脱落します。

でもちょっと考えてほしいんですが、普通にアルバイトをしても、
この10万円って金額は「誰でも」稼げるんですよ。

ってことはですよ?

ビジネスだろうと、20分投資術であろうと、
月に10万円を仮に稼げないってことは、
絶対になんらかの理由があるはずだ、って気づきませんか?

実際は絶対に原因がありますし、そういう部分を、
コンサルをしながら適宜修正を入れていく形になっていきます。

8.自分の価値を高めて感謝の質をあげる

基本的に「価値を感じる瞬間」って、
人によってそれぞれ違います。

ですがあなた自身の価値をひたすらに高めていけば、
その情報なり知識なりを欲する人が必ず出てきます。

別にそれは「お金の稼ぎ方」だけじゃなくたっていいんです。
むしろニッチな分野で攻められるなら、そっちでも全然いい。

ただ人間の欲求的に「お金稼ぎ」という需要は、
今の世の中的にまず廃れることがないので、
ビジネスにはどうしてもなりやすい。

たとえば私が「最高にイケてる盆栽の作り方」みたいなものを、
声をあげて1000記事書いたところであなたには響かないですよね?

私なら10円でも買いたいと思いません。

ですが「ジャンル」は思いきり細分化することができますから、
あなたが時間とお金を賭けた経験と知識は、
どんな分野であれ基本的に「切り口次第」で価値になります。

私はファッションとか結構好きですが、
普通にコーディネート代行とかにお金を払うこともありますし、
逆に私がビジネスを教えることで、その代行をタダにしてもらったこともあります。

つまりこれが「価値の両替」になるんですよね。

なので20分投資術のような稼ぎ方を知ると、
実はそれだけであなたの価値ってかなりあがります。

なぜなら一般人の90%以上はまず知り得ない稼ぎ方だから。

知らない世界を知るってあなたが思っている以上に、
実は価値が高いんですよね。

そして自分が語ることのできる世界が広がれば広がるほどに、
それだけあなたの価値は高くなっていきます。

たとえば私であればネットビジネスもある程度精通しているうえに、
こうしてあなたに「20分投資術」の世界も教えることができる。

こういうのが「武器」になってお金を稼ぐ幅が広がっていきます。

9.子供時代のお金の口癖や観念を観察すると

でもどうやって「自分の価値」を探していくかというと、
やはりキーになってくるのは、あなたの子供時代です。

私で言えば、子供時代から「数字」が大好きな子供でした。

そして学生時代であれば、ナンバーズという、
3ケタ、4ケタのの数字を予想してそれが当たれば、
結構な高配当になってお金を稼ぐという方法で、
バイトの3倍以上に稼いでいた時代もあったほどです。

そういう部分から「お金の観念」ができあがっていきます。

特に子供時代のお金の口癖というのが重要で、
案外、現時点の我々が持っているお金の価値観というのは、
幼少期に「無意識に作られたもの」がかなり大きかったりします。

たとえば私であれば「どこかの企業に勤めてお金をもらう」

というのは父親の影響かほとんどありませんでした。

満員電車に乗ってスーツを着て、という世界がどうにも馴染めない。

もっとも「サラリーマン」はかなり長い間してきたわけですが、
それを一生やるというのはまず自分の中ではありえないことだった。

だからいつしか「自分で稼ぐ道を発掘するんだろうな」
という感情は常に持っていたように思えます。

それはおそらく、子供時代のときに親父からよく、

「俺は好きなときに休めるし、何をしても自由だ」

ということをよく、私に言っていたからです。

皮肉にもそれは夢の途中で破れてしまったわけですが、
ずいぶんと長い間、親父は自分の信念にそって生きていた。

そこは本当にすごいと思うし、
私がそこまで長い間続けられるかは正直わかりません。

でも「子供時代に受けた影響」がまぎれもなく私たちの、
お金の稼ぎ方であったり、口癖に強い影響を受けているのは間違いありません。

….

10.あなたにとってお金とはなんですか?

ここまでいろいろと「お金」について語ってきましたが、

「あなたにとって、お金とはなんでしょうか?」

この問いには、何らかの答えをあなたの中で、
一言でもいいので出してもらえると意味があると思っています。

私の中での答えはこの記事でいろいろと語ってはきましたが、
結局のところは、

「自分の選択肢を広げることのできる交換券」というのがしっくりきます。

お金があれば自分の選択肢を広げることができるから、
自分の世界が広がって、さらにお金を稼げる可能性が増えていく。

そして自分の「好きなこと」も増えてくるから、
自分がやっていることも同時に好きになりやすい。

そして自分がやりたくないことや、
絶対にしたくないことも見えてきますから、
自分の才能をフルに発揮できる場面が増えていきます。

結局20分投資術も、お金を生み出す手段の1つにはすぎませんが、
それを「知り」ある程度深めて「理解」したうえで、
より「楽しむ」ことができれば、稼ぎのステージも上がります。

単に目先のお金だけで考えて、
今日、一日にいくら稼いだと吠えることもできはしますが、
それだけだとやはり、少し寂しいですよね。

20分投資術をあなたが行うことで、
これまで以上に「お金と向き合うこと」は増えてくると思います。

投資というのは自分がここまで抱いている、
お金のダイレクトな感情が、ある種むき出しになる部分がありますしね。

ですが確実に「あなたの世界」は広がりますし、
ネットビジネスをしているのであれば、
視点が広がって、稼ぐ選択肢というのも一気に大きくなっていきます。

自分がある程度、稼ぎをコントロールできるのは快感ですよ。

「あなたも20分投資術で、お金の不安を完全に消し去りませんか?」