人生物語

あなたの未来を13倍最良にする方法

今回は「あなたの未来を輝かせる方法」
についてお話します。

結局お金を稼げていない人って、

「過去に縛られていて」

「現在の状況を嘆いで諦めている」

から、未来がいつまでたっても良くなっていかない。

じゃあどうやって

「未来を最良のものにしていくのか?」

 

1.ビジネスに限界がない理由

よく「自分には売るものなんてない」
という人って多かったりするんですが、
それは世界に対して「自分は何も興味がない」と言っているのと同じです。

ビジネスってどうにもなぜか、
「自分が圧倒的な結果を残してないといけない」

そういう謎の縛りがあるように見えますが、
実際は「今からこんな面白いことやるから一緒にやろうよ」
というスタンスでも、全然問題なくできたりするんですよね。

私もこう見えていわゆる「マーケティング」とかは、
ゴリゴリ学んできた人間ですから、
基本的には「需要があって人が求めているもの」を、
自分のサービスとして売り出すことがやはり多いです。

たとえば20分投資術なんかも、それに該当しますよね。

でも20分投資術に参加してくれた人に、
たとえば「筋トレ」だったりとか「ファッション」だったりとか、
「マインドセット」だったりとかの新しい旅路を紹介してます。

同じ投資であっても「他力」の投資も普通にありますし、
20分投資術以外の稼ぎ方も、存在しています。

つまりは「自分がこれからやりたいことを」
共に学んでいくスタイルで巻き込んでいけば、

基本はビジネスのネタが尽きるということは考えにくいのです。

もちろん中には、笑えるぐらいに参加者がいなくて、
「ボツ」になった企画とかもありますよ。

でもそうやって、自分自身を成長させてくれるのがビジネスで、
もう今の時代って「売り手と買い手」というものではなくて、
自分の船に、いかにして仲間を乗せていくかという時代に変化しています。

要するに自分が学びたいことを思いっきり楽しんでいれば、
そこに乗りたい、興味のある人って「後から手を挙げてくれる」んですよね。

2.あなたの宝物の原石

「自分が学びたいこと」というのは、

今だとやっぱり20分投資術と言う人も多いかもしれません。

でも「それ以外」に学びたいことはきっと多いはずです。

私ならたとえば今、ピアノを上達させる方法なんかは、
かなり前のめりで知りたいことですし、学んでいきたいです。

時間はかかりますが「あなたに本当に好きなこと」があるなら、
そういう分野で1つブログやメルマガを新しく立ち上げても、
いいぐらいなんですよね。

そしてそれをどんどん世界にシェアしていけばいい。

もちろん書き手であるあなた自身はアウトプットによって、
かなりの速度で成長していきますし、
それを見てくれたあなたの読者さんも、
すごい勢いで進化するようになります。

ポイントは「大人になっても楽しく学べること」がいいですね。

特に趣味はそう、ゼロから始めるのに遅いなんてことはない。
私なんかだと娘より小さい子供に混じって、
ド・レ・ミ~と口ずさんでゼロから音符を読む勉強からスタートでしたし。

話によると80歳からピアノを始める人も今は増えていて、
学び始めるのに早い遅いなんてないんだなと痛感したところです。

「楽しくてやめられないもの」が仮に今はなかったとしても、

それはあなたの興味のアンテナを広げていけば、
必ずいずれ見つかっていきます。

私も昔は趣味一つありませんでしたし、
生きていて毎日がとにかくつまらなかった人間ですから。

でも最初は「稼ぐため」にあらゆることを
習得する必要がありました。

だけどここで一心不乱に勉強したことって、
結局「今」生きているよなって本当に実感しますね。

原石ですから、いつからでも磨き上げることってできますからね。

3.あなたが人生で本当に学ぶべきもの

これは簡単に言うと「欲しい未来」に必要なものです。

20分投資術に興味を持っているなら、
まずは「お金」ですよね。

ならばお金を瞬間的に一発稼いで終わり、
のような打ち上げ花火的なものではなくて、
しっかりと長期的に稼ぎ続けられるものを選ぶべきです。

私であればなぜ今も「20分投資術」を続けるのかというと、
これによってもたらされる収益のおかげで、
ネットビジネスを「好き放題」できているからです。

なぜなら別に、ビジネスで稼ぐことを
最優先に置かなくていいからですね。

仕事をお金が稼げる、という基準以外で選べるのは、
想像以上にワクワクしますし、かなり面白いです。

私が起業した当初は自分で事業をしているというのに、
あまりにも稼げなくて、自分が大嫌いな人種に頭を下げ続けていました。

そしてそういう「バカ客」に限って、
要望もものすごいし納期も半端なく短いんですよね。

それでいて得られるお金は、本当にはした金額です。

これならまだサラリーマンを続けていたほうが、
全然楽だったよなと何度思ったことか…

だからこそあなたは「スキル」は常に磨いていてほしいし、
「本当に興味のある分野」であれば、
誰にも負けないぐらいに熟達してほしいと強く思います。

それがあなたの未来をバラ色にするポイントでもありますし、
今の激動の時代を生き抜くために必要なことです。

逆に自分が進化を続けていれば、極論何をしていても、
黙ってお金が流れこんでくる、そんな循環を作れるようになりますね。

なぜなら「市場」があなたを放っておかないんですよ。

そして人も自動的に集まってくるようになります。

4.新しい時代の起業家の条件

これはシンプルに言うと、

「事業以外のことを、仕事に結び付けられるかどうか」

ここですね、かなり大切です。

たとえばですが「20分投資術」じゃなくても、
いわゆる投資家と呼ばれる人間は、投資以外のことができません。

つまりそれは「投資がなくなったら飯が食えない」人が
90%以上は楽にいます。

ですが私の場合、可能性としては雷に打たれるぐらい低いですが、
万が一すべての投資で稼げなかったとしても、
ビジネスに転向して、またゼロから稼ぎを生み出すことは可能です。

だけどそれは「自分のしている事業」だけを
拡大させようとしていると、まずどこかで行き詰ります。

ネットビジネスだけ、をしている人は
これがよくわかるんじゃないでしょうか。

明らかに今、どのジャンルも生き残りが相当シビアになってきていて、
さらに収入減が1つだけであれば、
その不安とプレッシャーは尋常じゃないでしょう。

ネットビジネス専業でイキり倒せていた時代とは、
今は完全に流れが違うんですよね。

今は副業で二つ、三つと収入の柱を持っている人が強いですし、
いくら投資やビジネスの収入があっても、
無理に仕事をやめる必要なんてどこにもないんですよね。

あとは「世界を移動できる起業家」ですね。

私であれば結構長い間ネットビジネスの市場にいましたが、
今ではその世界を移動して、投資寄りのことを教えています。

これがたとえば今でもネットビジネスだけに固執していたら、
間違いなく稼ぎの桁は1つ落ちていたと思いますし、
完全にじり貧状態になっていたのは間違いありません。

今はもう、一つの事象にこだわり続けている必要ってどこにもないし、
スマートに自分を移動させながら、変化できる人が強いですよね。

5.遊びと仕事の境界線がなくなる

そうなってくると「遊びと仕事」の境界線が、
ほとんど消えるようになっていきます。

私であれば20分投資術を毎日行っていますが、
それを「仕事」と感じたことはここ何年かありませんし、
そうなると半分以上、遊んでお金を稼いでいるようなものです。

私は起業してたのときは「やりたくないこと」ばかりをしていたので、
この「遊びと仕事が同化する」意味がまったくもって不明でした。

妻はバリバリ働いている人間で、よく、

「仕事は趣味みたいなものよ」と言っているのが、

リアルに意味不明だったのです。

でも20分投資術を自分が実践するようになってきて、
それがようやくわかってきたんですよね。

要は「自分が好きでやってることが勝手にお金になる」わけですから、
誰に何を言われなくても毎日やるんですよ。

最初はそうじゃなかったです。

1円でも多く稼げればいいと思っていたときもありました。

だけどいろいろと突き詰めていくうちに、
なんだか20分投資術をやることだったり探求することが、
面白くなってきたんですよね。

こうなってくるとしめたもので、
新しく覚えたロジックや手法の吸収するスピードが
飛躍的に上がりました。

さらに利益も一気に伸びたんですよね。

しかも面白いことに、20分投資術で結果が出るから、
ビジネスでも好き放題できるようになって、
ストレスが本当になくなりましたよね。

だから思ったんです。

「大人になってからでも、自分の未来は全然選べるんだ」って。

真っ白なキャンバスに自由と言う色をつけていくのは、
いつからだって全然できるんだってことが、わかったのです。

6.自分が欲しいパズルのピースを産めていく旅

よく「欠けているものほど欲しくなる」
ってのがあるんですが、我々は全員もれなく、
どこかしらは必ず欠けている人生のピースがあるんです。

私であれば「友達」は圧倒的に欠けていますし、
あなたであれば「交友関係」のピースは潤沢にあるかもしれない。

私であれば「パートナーシップ」いわゆる妻との関係とかは、
かなり良好だと思いますが、あなたはちょっとマズいかもしれない。

そういう色々な人生のピースを集めていくのが、
ビジネスのスタートなんですよね。

そして大多数の人が悩む「お金」のピースは、
20分投資術でほぼ解決ができるんです。

もちろんネットビジネスにこだわり続けることって、
結構立派なことなんです。

いや、むしろもう後に引けないぐらいに
あなたはもしかしたら意地になってるかもしれない。

だけどちょっと考えてみてほしいんですよね。

パズルって自分が「完成させる」と決めれば、
そのピースを後は図面を見ながら埋めていくだけ。

たとえ5000ピースのパズルであろうと、
時間を書ければしっかり完成させることができるんです。

「お金」のピースも要領はこれと一緒で、
要するに稼げてない人って「完成図」がない状態なんですよ。

稼ぎ方、にこだわりすぎているから、
Aというピースをいつまでも探してしまってます。

でも20分投資術のような「X」という稼ぎ方のピースがあるなら、
それをささっととって、まずは稼いでしまえばいい。

そうやって欠けているピースを一気に埋めてしまったほうが、
人生って楽しいですし、これからの未来もよりよくなっていきます。

逆にあなたが「満たされているピース」があるなら、
それは高い確率でビジネスになりますし、
お金を稼ぐチャンスがそこにあったりしますよ。

7.世界最古の3つの職業から需要を考える

いつの世界も「売れるもの」ってだいたい決まっていて、
「お金を稼ぐこと」と「色恋沙汰」と「自分の未来に関すること」

は、間違いなく世の中に求められています。

たとえば私なんかは最近「占星術」をゼロから勉強していますし、
妻を口説くときには、恋愛のコンサルなんかも普通に受けていました。

お金を稼ぐことは「20分投資術」が最適だとは思いますが、
いつの世界も、この3つのジャンルは廃れることはないんですよね。

世界最古の職業はそもそも、

1.金貸し
2.娼婦
3.占い師

この3つですからね。

つまりあなたが何かを販売しようとしているときに、
ここのジャンルのものを販売していなかったとしても、

たとえば私がやっている「ピアノ」であれば、

・ピアノをやれば、稼ぎの視野が広がるよ?
・ピアノをやると、女性に普通にモテるよ?
・ピアノをやると、自分の未来が楽しくなるよ?

これはすべて「事実」なんですが、
こういう要素を入れていくと需要が伸びます。

実際に私がピアノを習って
「趣味でも稼げる」ことが実証ずみですし、
飲みの席では「リアルに」モテますし女子からの評判も最高にいいです。

そして毎週ピアノをやるワクワク感から、
無味乾燥な毎日から一気に脱却したのも真実です。

「お金」と「恋愛」と「占い」の3つに、
すべて興味がない人を探すほうが実際は難しいので、

あなたのサービスや売りたいものがあったとき、
この3つの分野からドッキングさせることはできないかを、
考えてみるのもかなりありだと思います。

占いがぴんとこない場合は「運気を上げる方法」と
言い換えることも可能です。

星占いとかの基本はそうですし、
手相や九星気学なんかも「運を上げるために」
見てもらうことがほとんどですからね。

8.自分のために「好きなこと」をやる

で「お金」も「恋愛」も「占い」も、
私が好きだから突き詰めてるだけなんですよね。

20分投資術はダイレクトにお金なんですが、
実際この投資法を使うといろいろな部分が強化されます。

たとえば勝ったら嬉しいし、負けたらむかつきますよね?
つまりそこで「感情」が動きます。

恋愛であればもっとわかりやすくて、
私であればもっと妻に愛されたいし愛したい。

加えてロマンチックももっと盛り上がりたいし、
妻をさらに満足させたいと日々考えています。

一方では「娘」にも好かれたいし、
たとえば娘が高校生になったとき、
親父と洗濯ものは一緒にすんなよ! 

なんて言われるようならガチで泣くかもしれない。

つまりは「家庭」という最小単位を見ても、
恋愛スキルというのはものすごく役に立つのです。

後は仕事をしていても、だいたい私ぐらいの年齢になると、
まあ年下と絡むほうが多くなります。

そういう後輩女子との接し方も実は恋愛スキルが
役に立つことが多く、

「どうしてこういうお店を知っているんですか?」

「なんで私の好きな洋服のブランドがわかるんですか?」

「今度一緒に二人で飲みにいきましょうよ」

と、今でも普通に声をかけられるほどです。

これらは「自分が好きだから」学ぶわけですが、
思わぬ「いい副作用」として人生を楽しむことにも繋がるのです。

占星術とかもそう、自分をもっと深く知ることができれば、
こういった記事の洞察も深くなるし、
同じ体験談を話しても、よりあなたに伝わるようになるわけです。

自分を知らない人は、相手を理解することも難しくなりますからね。

9.未来をデザインする秘訣

これは前半の記事でも少し書いたんですが、
「自分の宝物」を多く見つけることです。

そしてその宝物の数を増やして、
その中に眠る「原石」を磨いていくこと。

それがあなたの未来をデザインする秘訣です。

んじゃあその「宝物」はどうやって見つけるのさ?
って話になってくるわけですが、これには3つあって、

1.あなたが思い入れの深いこと
2.感情が揺れ動くジャンル
3.あなたが探求したいテーマ

この3つがあなたにとっての「宝物」に近い可能性が高く、
人生のコア、になりえる確率が高いんですね。

私であれば「20分投資術」という表面だけを見ると、
単なるお金稼ぎを教えているだけだろ、と思われがちですが、
深い部分はまったく違うんですね。

「自分を進化させることができて、かつお金も同時に稼げる」

この”進化”というのがポイントで、
これが一切感じられなければ、たとえお金を稼げていても、
私はいちいち突き詰めるジャンルじゃないんですよね。

たとえばバイナリーオプションとかも、
ジャンルは投資ですが、私は一切やろうと思いません。

なぜなら「自分の進化」にはまったく繋がらないから、
そしてやっていて一ミリも楽しさを感じないんですよね。

なら別に、貴重な時間を使う必要がそこにないので、
私にとって「探究するべきテーマ」ではないことがわかります。

なのでもし「あなた自身の宝物」を探そうとしたときは、
あなたが思い入れのあることを見つけ出す。

そして昔、または現在進行形で「感情が揺れ動くジャンル」を特定する。

それから「あなたが探求したいテーマ」を発見する。

これだけであなた自身が何を本当は求めているのか、
ここがある程度見えてくるようになります。

….

10.現在は「選択」1つで変えられる

未来をデザインする、と決めたとき、
「人間本来の生き方」に舞い戻ることができます。

だっておかしいと思いませんか?

「嫌いなことをやって、しぶしぶ安い給料をなんとなくもらう…」

正直私はこの思考がリアルに理解ができなかった、
というのもよく同期が「給料は我慢料だから」と、
やまびこのように繰り返していたからです。

つまりこれって「解釈」がもう洗脳されちゃってるんですよね。

「お金を稼ぐことは、我慢しないといけない」

「お金をもらうには、嫌な仕事をしなければいけない」

そんな世界、嫌じゃないですか?

少なくとも私は耐えられないです。

だからいつの日か、私は決めたんです。

1.過去は「解釈」で変えられる

2.現在は「選択し」で変えられる

私なんかの過去って結構人から見たら悲惨丸出しみたいで、
まあまあの頻度で同情されたりするんですよ。

でも私の場合(2)の「現在を選択する」ことで、
未来のシナリオを選んでいったんですよね。

・自分でビジネスをする、

・自分の手で投資を学ぶ

そして、20分投資術を本気で実践する

そうやって「好きなこと」を増やしてきましたし、
「自分の興味のあること」も同時に見つけていきました。

そうすることでいつしか「憎かった過去」も、
結構逆に「面白いネタになったな」という感じで
自分の人生全体を俯瞰できるようになりました。

たまにいるんですが、とんとん拍子で苦労一切なしに、
起業も投資もストレートでうまくいく人っているんですよ。

属に言う「天才」ってやつです。

でも私がそういう人だったら、
まず記事が絶対に書けないです。

なぜなら「体験」と「経験」で語る部分が何もないからですね。

ですからあなたも、こう思いましょう。

「今の苦労は、20分投資術で稼ぎまくるための助走だった」と。