未分類

投資で6825万円稼いだ私が、得意なこととできなかったことを語る

 

こんにちは、らいくです。
投資家として活動しています。

今月は競馬だけで月収入が393万円を超えました。

あ、ですが競馬メインの投資家ではないので
競馬はあくまでもサブ投資で行っています。

 

・すでに投資をしている人から「いい投資法はありませんか?」とか、
・ぜひらいくさんの投資術を学びたいです、とか、
・らいくさんはどういう人間なんですか? とか

いろいろ聞かれることが多くなってきたので、
私の得意なことと、苦手なことをまとめていこうかなと思います。

らいくの強み

そもそも「らいく」っていったい何ができるんや?
って人も結構多いと思うので、ここでは私自身の「強み」について、
それを活かしてどういったことを成し遂げてきたのか、
ここでは投資やビジネスをメインにお伝えしていこうと思います。

振り返ってみると、昔から「数字」には強い興味がありました。

そのおかげで、創業時のベンチャー企業の広告分析の部門で、
数十人をまとめるチームリーダーとしてサラリーマンとして活躍できました。

そのスキルを活かして独立起業をし、
「自由に生きるためのスキル」としてFXトレード、競馬、暗号通貨の市場に参入しました。

こちらのどれもが「数字の解析」によって利益を大きく上げることに成功し、
これらの投資は今でも私の利益の中核として、大きな助けになってくれています。

とはいえ、FXトレードでは結果を出すまでに「5年7ヶ月」
競馬ではだいたい2年、暗号通貨も結果を出すまでに2年3ヶ月程度かかっているので、
「私もあなたと同じように、何をやっても稼げなくてもがいていた時期」

というのは実は結構長かったりします。

強みとして「諦めずにそのスキルをものにするまで粘り強く取り組める」
という小さな才能のかけらがあるように思えます。

数字というのは自分がスキルを身につけさえすれば、
少しずつじわじわと上がってくるのが純粋に楽しかったりするんですよね。

だからおそらく、FXトレードなんかは結果が長らくでなくても、
一定期間取り組めたのだと思っています。

.

累計7000万円以上稼いだ投資の実績

FXトレードで年間4000万円を超える利益
(今では長期のトレードにシフトしたので、年間で1500万程度の収益です)

競馬の年間回収率150%オーバー達成
(一年間それなりの金額を賭けていてこの回収率は、結構異例の実績です)

暗号通貨の投資で1年間で5000万円程度儲ける
(ただこの業界は97%以上詐欺が多いので、今ではほとんど行っていません)

 

とはいえ、ここまでくるのに相当な紆余曲折を経ていますし、
詐欺師に騙されて2000万円ぐらいを失ったり、
競馬のたった1レースで100万円ぐらいをすっ飛ばしたりしたこともあります。

特に暗号通貨が流行り始めたときに購入したICOなんかは、
ものの見事にすべてのコインが電子ゴミになって、
本当にクソみたいな業界だなと本気で思ったこともありました。

その結果、投資は「FXのトレードと競馬」だけに絞って、
あとは”20分投資術”を活用して日々利益を上げるようにしていったのです。

FXのトレードなんかをやりはじめた当初は、
毎日パンの耳ともやしを炒めた食事ばかりで体重も一気にやせて、
食費をとにかく削って投資金に当てていたりしましたね。

夕食はアイス1つで飢えをしのいだときも3ヶ月以上ありました。

.

短期的に稼ぐだけではなく、10年以上稼ぎ続ける思考

で、どうしてこれだけ実績の出せる投資法を確立したのに、
FXのトレードと競馬の規模を縮小したのかというと..

「短期的に稼ぐだけではなく、長期的に稼がないとダメだ」

と、強く感じたからです。

投資で負け続けている人の多くは「今日の利益」にとにかく一喜一憂します。

「20分投資術」なんかはその日のうちに利益が軽く
数千円あがったりするので、勝った人はめちゃくちゃ嬉しいし、
負けた日はとにかくイライラしっぱなしになります。

もちろん私自身も根がかなり気が短いので、
FXトレードの一回のエントリーチャンスをつかむために、
仕事から帰宅して3時間以上チャートに張り付いて…

トイレに行っている瞬間に値が大きく動いて、
それだけで8万円以上損をして絶望したことも何度もありました。

とにかくFXトレードは時間にかなり縛られてしまうことが多く、
本来「自由になるために投資を始めた」のに、
時間をより大きく使う羽目になることが増えてきて、
これは自分の目指している投資法ではないかもしれないと思うことが多くなってきたのです。

私はビジネスも投資も10年以上続けてきていますが、

「満足を遅らせたときに、大きな勝利と利益がもたらされる」

それがようやく、10年ごしに理解できるようになってきたのです。

なのでもし、あなたが思うように投資の結果を出せていないのであれば、
短期的に一喜一憂するのを減らして、まずは月間でしっかり勝つために、
トータルで勝てばいいんだと、少しだけ心の余裕をもってみてください。

笑ってしまいますが、それだけで同じロジックや投資法を使っていても、
目に見えて日々の勝率が高まってくることをお約束します。

投資にとどまらない進化につながるコンテンツ

「投資家は不健康」というのが業界の常識みたいに言われていますが、

基本的に投資家は「投資のことしか興味がない人」が結構多いです。

なので教えることは「ただ単に投資で勝つだけの方法」
を、あなたに教えるだけで終わる面白みの薄い人が多いんです。

別にあなたが日々の利益だけ稼げりゃーいいんだよ、
という雑魚投資家で終わりたければそれでも構わないのですが、
「投資を通して、自分自身を進化させたい」と思っているような人は、
僭越ながら私がお役に立てると思います。

優れた投資家というのは、

・習慣を作る継続能力

・感情を観察する自己分析力

・肉体を成長させるパフォーマンス

が、ある程度あったほうが投資は効率よく勝てるようになります。

たとえば私で言うと、もう走り始めて11年以上たちますが、
今でも週に2回はしっかりと走ることを続けています。

そしてレモン水を朝起きて500mlしっかりと飲み、
太陽の光を9分間じっくりと浴びる。

週に2回はトランポリントレーニングで肉体を酷使して、
趣味のピアノを45分間練習します
(今やっているのはソナチネというピアノ教本です)

もしあなたが運動はいつしたのか記憶にない、
そもそもパートナーに最後に本気で感謝の言葉をかけたことがない、
習慣といえばネットサーフィンでyoutubeをダラダラ見るぐらい..

みたいな形になってくると「勝ち続ける投資家」になることは、
かなり難しいというのが本音です。

今日からあなたができる「簡単なそれぞれの進化」としては、

肉体:10分間早足で歩く

感情:身近な人に心から本気で「ありがとう」と伝える

習慣:ご飯を食べる30分前に水を300ml飲む

この「どれか1つ」ぐらいであれば今日から今すぐできると思いますので、
あなたが10年以上勝ち続ける投資家になりたいのであれば、
まずはこの1つに取り組んでみてください。

日常を変えることで、投資で勝てるようになる意味

もちろん今こういうブログ記事を書いている私の昔というのは、
そりゃあひどいもんでした。

朝方の5時ぐらいまでチャートを見ながら、
昼の14時に起きてまずはロックの焼酎をラッパ飲み。

カップ麺をすすりながらコーラをガブ飲みして、
思いきりゲップをしながらぶよんと出た腹をかきながら、
またパソコンの前に座る生活…

これでいて月の稼ぎはプラスどころか月に7万円ぐらい負けていて、
夜はバーテンをしながら「底辺の負け組投資家」として活動していました。

(これじゃあいくらたっても勝てるようにはならないな…)

そう感じた私は、まずは睡眠時間を一日に30分ずつ早めるようにして、
カップ麺を食べる生活をやめて、週に3回はしっかり自炊するようになりました。

それから半年ぐらいやって、不健康生活がある程度なくなってきたとき、
「今までと同じことをやっているつもりなのに」

なぜか、投資だけの収益がバーテンの収入を超えるようになったのです。

FXトレード、競馬、暗号通貨でひと財産築けた理由

それからは浮き沈みも激しく、勝つこともあれば負けたりもして、
コツコツドカンもあったりして、夜中に絶叫して、
隣人と殴り合い寸前になったりしながら、少しずつ
「投資の枠組み」を広げていくことにしました。

ちょうどこのとき、祖父が亡くなったこともあり、
いったい祖父がどういった人だったのか、
私の父親の妹にあたる人からつぶさに聞いていたのです。

そうしてわかった事実は、

・祖父は馬券師として15年間、馬だけで飯を食っていた時期がある
・定年まではその地では有名なすし職人だった
・誰よりも祖母を愛していて浮気は一切しなかった
・とにかく自分の考えは曲げない職人魂を持っていた

このことをきっかけにして「あ、それなら俺も競馬をやってみよう」と、
安易にこのときは決めました。

しかしここであなたにお伝えしたいことは、

「遺伝子から自分の得意なものが見つかるケースは強い」ということです。

私の場合であれば、この祖父の情報がなければ、
競馬というものを投資として取り組むことはなく、
単に1番人気の馬を適当にかって散財して負けまくる、
典型的な競馬の負け組で終わっていた可能性が高いです。

.

健康でない投資家は長期的には成功しない

これは「起業家あるある」だと思うんですが、
自由な時間が増えるぶん、運動や健康管理にまったく気をつかわなくなり、
尿路結石なり腎臓病といった大病にじわじわ侵されている人は結構多いです。

投資家として長く成功したいのであれば、
「健康」には意識を向けたほうがいいです。

雑魚投資家の大半は「金だけが稼げればいい」と
思っている人がほとんどで、
投資以外のスキルは何ひとつあなたには教えてくれません。

確かにお金を稼ぐという項目は重要ですが、
その投資家のライフスタイルが、昔の私のように、
カップ麺を食ってコーラを飲んで腹が出ていたら..

あんまりついていこうとは思いませんよね。

というか私はあなたにそういう
投資家にはなってほしくはないと考えています。

健康になるためにまず必要になってくるのは、

・食生活の見直し と
・心臓がバクバクするぐらいの運動

になってくるのですが、最初は一日のうちに
10分~15分歩く、程度で構いません。

で、朝一番に歯を磨いてから水を500ml飲むようにしてみてください。

こういう小さなことができるかで、
投資の「ルール」をしっかり守れるようになってくるのです。

性格分析を活用した最適な投資法を紹介

長く語るとここはそれだけで膨大な記事になるので、
ここでは「超簡単に9つのタイプ」に分けていこうと思います。

タイプ1・完璧主義
-常に正しさや良心に従い、自分が完全であることが美徳と考える。
-真面目だよね、と言われることが結構ある
-完全であろうとするあまり、かなりの犠牲を払ってきたと感じることがある
-なぜこんなに多くの人が、ルールを守れないのかが不思議でたまらない
-「これで十分」と思えることがなかなかできない

タイプ2・人を助ける人
-人づきあいが好きで、誰とでも親しくなれる
-自分が思いやりがあり、寛容であることが気持ちいい
-友達や家族を「楽しませること」に余念がない

タイプ3・成功者と達成者
-自分の一番いいところを他人には見せたい
-自分がとにかく成功しているというのを感じたい
-人にとにかくいい印象を与えたい
-目標達成、夢というフレーズが大好き

タイプ4・アーティスト、芸術者
-謎めいているよね、と言われたことは一度だけではない
-自分の創造性を活かせない仕事は無意味だと考える
-小説、音楽、芸術のどれかに一定の興味がある
-他の人と親密に働くことが好きではない
-サラリーマンは向いていないなと感じることがある

タイプ5・研究者
-物事を深く調べるのが好き
-正確な情報を知り、理性的な決断をする傾向が強い
-自分の専門分野だと感じているジャンルが存在している
-好奇心が強く、何かを調べることが多い

タイプ6・守護者
-自分がこの人だと思った人についていきたい
-会社にいても、尊敬する上司がいないと仕事のやる気が起きない
-神経質だよね、と人から言われたことがある
-自分が感じていることを表には出さないが、実はかなり感情的である

タイプ7・熱中する人
-旅行や新しい文化、おいしい食事には目がない
-手帳にはいつも予定や遊びがびっちりつまっている
-とにかく「退屈」なのが耐えられない
-好奇心や冒険という言葉を聞くとワクワクする

タイプ8・挑戦者
-独立心が強いが、人を頼りにはしたくない
-人にプレッシャーを与えて結果を出させるのが得意である
-意志はかなり強い方で、簡単に諦めるということは辞書にない
-そんなの不可能でしょ、と言われると俄然やる気が出る

タイプ9・平和主義者
-平和、という言葉が好き
-快適であることが何よりも大切だと感じている
-他人を見ていて、本当に感情的な人が多いよなといつも思う
-否定的な意見を聞くと、その中で肯定的な部分を考える
-リラックスをする時間が重要だと思っている

まずこの中の9タイプの中で、
かなり近いな、と感じているものを2つほど選んでみてください。

そして今行っている投資法や、
今始めようとしている投資が、本当に自分に合っているのかを、
このタイプを参考に、もう一度考えてみましょう。

逆にこの9タイプの「どれか」に少しでも当てはまっているのならば、
20分投資術は最適な投資になりえる確率が高いです。

ちなみに私は完全な「タイプ4」サブに「タイプ5」ですね。

.

らいくの弱み

私自身、それなりの投資である程度の実績は出してきましたが、
「弱み」というものも存在します。

まずは日常的な弱みからいくと、

整理整頓がとにかく苦手
(部屋の片づけだとかが本当に苦手です)

裁縫、何かの組み立てなどは一切できません
(万年、美術、技術の成績は10段階評価でずっと1か2でした)

一般的な人が当たり前にできることができない
(たとえば仕事でも、誰もができる常識的なことができない)

不特定多数の人間が集まる場所が苦手
(人と会ってどうこうするのが根本的に好きではない)

人に使われるのがとにかく好きではない
(なのでサラリーマンをしているときはとにかく苦痛の連続だった)

1秒で出てきたのはこの5つでした。

単純に不器用なんですよね。

部屋が汚いというのは少し違っていて、
掃除も定期的にしますが「整然とした部屋」にはならないんです。

投資家として「整理整頓」は正直できたほうが、
より勝てる可能性はあがるのですが、
私自身はここは完全に捨てている領域だったりしますね。

「自分が得意なことを伸ばせばいい」というのが私の投資スタイルなので。

自分の強みと弱みを正直に書いて感じたこと

強みを軽く振り返ってきて感じるのは、
私自身はやっぱり「表現者」であり「投資家」なんだなと強く思いました。

確かに一人で投資を黙々と続けて勝って稼ぐというのは、
「最初のうちは」いいんですが、やはり自分のやってきた
証のようなものは残しておきたいと考えるようになりました。

投資で結果を出すために、ビジネスもある程度学び、
自分で会社を作ったりして、さらに感じたことがあります。

それは「投資ほど人生に役立つことはない」ということです。

ビジネスは確かに素晴らしい行動の一つですが、
普通の人が成功しようと思うと、まあ軽く2年ぐらいは
腰を据えてやる必要があります。

一方で投資は「自分が自由になるための圧倒的な近道」を、
あなたにもたらしてくれます。

もちろんそれは「日々の目先の利益に絶叫しないこと」
が1つの条件として加わりますが、
それはある程度の訓練によって変えることができます。

昔の私は、投資で負けたら金切り声で叫びだし、
壁に思いきりナックルパンチを繰り出して、
よく壁には穴を空けていました。

引っ越しのときには大家にものすごく怒られ、
罰金を52万円支払ったことがあるほど感情的でした。

貧乏だったときは息子にかなり強くあたったりもして、
とにかく男として何もかもが未熟だったのです。

.

自分の人生をデザインするということ

自分の人生をデザインするためには、
正直なところ2つしかなくて、

1.自分でビジネスを行う
2.投資で本業程度の収益を得られるようになる

(1)はめちゃくちゃ時間がかかりますので、
ゼロから起業みたいなのははっきり言ってお勧めはしてません。

しかし(2)であれば自由な時間、
それこそ一日30分たらずでも数千円ぐらいなら軽く稼ぐことができます。

でもここで重要なのは「稼げる金額」に目を奪われるのではなくて、
自分自身の人生が、投資によってデザインできるかどうか?

これを踏まえて、やるべき投資を選択する必要があります。

せっかくビジネスや投資を始めたのに、

「そもそも時間ばっかり取られて全然楽しくない…」

みたいなのが、初期の起業家や投資家が陥る罠です。

この記事の中間部分で「9つの性格分析」というカテゴリを書きましたが、
それにそったロジックを用いて、自分の才能にあった
投資法をやらないと、そもそも成功は難しい可能性が高いのです。

あなたがサラリーマンをしているならば、

「この職場は自分の人生をデザインできる場所なのか?」

という問いに対してイエスなら続けるべきですし、
そうでないなら、仕事をしながら投資をする環境を作っていったほうがいいですね。

.

投資を通じて、お金以外の何を得るかが何よりも重要

「20分投資術」に直近で参加された方から、
こういったメッセージを頂きました。

>――さん経由でビギナーズクラスへ招待して頂いた者です。
過去のログを色々拝見させて頂きました。

>元々――さんが最近よくお話をされていたので、
―――への興味は勿論のことなのですが、らいくさんのコンサルは
それ以外にも学べることがもの凄く沢山あるように感じました。

>是非参加させてください。

ありがとうございます。

こういう方が増えてくるとやはり嬉しいですね。

もちろん最初の動機は稼ぎたいだとか、
収入を増やしたいという入り口になるのは全然構いません。

ですが「投資」というのは一ヶ月や三ヶ月先の収入が、
上がっていると一喜一憂するのは早めに卒業してほしいです。

また通話のコンサルを一昨日させて頂いた方からは、

>―――買いました。始めてから3週間たつのですが、
明らかに仕事のパフォーマンスが上がっています。

>―――の習慣を作れたことはこの先何年も
自分にとってハイリターンをもたらしてくれると確信しました。

お金と言うのは単なる不換紙幣です。

そんな紙切れひとつのために、我々は毎日あくせく働き、
好きでもない仕事のために、日々満員電車に乗り込むのです。

労働からしか稼げないのは「投資を知らないから」です。

そして本気で投資を学ぶと、上記お二人のように、
「目先の収入に踊らされている」だけではなく、
もっと先の未来を見据えた強い人間になれることをお約束します。

.

最後に伝えたいこと

投資というのは基本的には「日々の値動き」によって、
我々の報酬が決まるといってもいいです。

しかし「20分投資術」は、原則1分以内で決着がつきます。

これだけ聞くと怪しく思えますが、
実は水面下ではものすごく盛り上がってる市場です。

投資をするという決断は、

「これまでできなかったことができるようになる」瞬間が多くなります。

私のクライアントの中には、

・ずっとやりたかったドラムを始めた人
・ずっと習いたかった高額ヨガコースを始めた人
・昼食の価格を気にしなくなった人
・子供の習いごとを自由にさせることができた人

私でいえば、息子が行きたかった中学に入学させられたこと、
これが何より一番嬉しかったですね。

これは投資をやっていなかったらおそらく無理でした。

サラリーマン時代であれば、この入学金や、
入学してからの学費はとても払えなかったでしょう。

息子がせっかく頑張って合格を勝ち取ったのに、
お金がなくてそれを破棄しなければならなかったとしたら、
私は一生後悔したでしょうね。

ギリギリの補欠合格ではありましたが、よく頑張ったと思います。

このようにあなたにも「できなくて諦めたこと」は多いと思います。

その問題の8割以上は、自らがお金を稼ぐ方法を知ることで、
ほとんど解決させることができるのです。

お金を稼ぐというと大多数の人は「短期的になんでもいいから稼げりゃいい」
と、まるでお金に取りつかれたゴーストのように、
目先の利益ばかりを追いかけるようになります。

しかしながら、私のサイトにたどりついた方は、

「長い目をもって」しっかり地に足のついた投資を必ず行っていきましょう。

最後に勝って、しっかり利益を積み上げられる投資家こそが、
着実にコツコツと日々の収入をあげられるようになるのです。